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Prologue
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踊りが好き 踊ることが好きと 自覚するようになってしばらくたった頃から 私は 人 |
に 『 バレリーナ 』という呼ばれ方をすることに 抵抗を感じるようになっていた。 |
今でもそうだが バレリーナとは 生まれ持った条件的にも 才能的にも 特別に秀でて |
いる という意味か もしくは 言われるとおりにしか 踊れない人形とい言う両極端な |
イメージがして 自分はどちらにもそぐわない気がしたからです。言われてうれしいのは |
ダンサーという呼ばれ方だった。今では ダンサーにも いろんな人がいるというのがあ |
たりまえのことになってきたけれど、ひと昔前なら ダンサーといえば 見世物小屋の |
ストリップダンサーのイメージが強かった頃を思えば これも変わってきたといえること |
かもしれない。見ている分には この世のものではない妖精の世界は 夢見ごこちでいい |
けれど 実際の練習というものは 汗まみれになっての 肉体労働。妖精になれ!って |
どうせい!言うねん! まさに現実と 夢の世界の葛藤。きっとそんなところから ダン |
サーといわれる方が カッコええ!!と 思うようになっていたのだと思います。踊りに |
は関係のない人と 出会ったときに職業を聞かれると いつも 肉体労働者です と答え |
ていたのも そんな理由からでした。( ここで 断っておくと わたしの中では スト |
リップであっても Tutuを着て踊っているバレリーナも 体を通して表現することに |
おいて 同じだと思っています。)
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そして そう今から 10年ほど前に 酒飲み友達になったある男性から『君は 限りな |
く芸術家に近い一般人だな! 』といわれたことがあり、今でもこの表現は なかなか |
的を得ていると 感心し 気に入ってもいるものでもあります。残念ながら まわりの見 |
方と 自分の感じ方とが合致することは なかなか ないもので まわりは お世辞のつ |
もりで言ってくれている言葉が 私には あまり うれしくなかったこともあったりして |
愛想笑いにも 次第に慣れてきたことも 事実でした。
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ここで、なぜあえて はじめにこんな話を書いたかというと たいした障害もなくこうし |
て踊りつづけてきたなかで 私にも それなりに 山はあったわけで その都度 自分ら |
しくいたいと 自分に問いかけるときにこのふたつのエピソードに含まれる要素に 少な |
からず 「私」という存在を見出すことができたような気がするからです
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